Ponの気まま日記

rosepon.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

伊藤若冲展

伊藤若冲生誕300年記念展が東京都美術館で開催され、24日述べ44万人の観客が訪れた展覧会は閉幕しました。東京へ出かける機会はめったにありませんが今回だけは特別!開幕前からマスコミの注目度も高く混雑覚悟でGO~~ 18世紀の京都で活躍、様々な動植物を色鮮やかに繊細に、今回は若冲が相国寺に寄贈した「釈迦三尊像」3幅、「動植綵絵」30幅が一同に会す、ということで期待大でしたが想像以上の感動!江戸時代にこのような画風の絵があったのですね~!
開館前から2時間も並んだ甲斐がありました(見終わって出てきたときは4時間待ちになっていましたが)。同じ列で並んでいた人は、ディズニーの時はもっとひどかった、って話していたけど??
上野公園には他にも世界遺産登録が決まった西洋美術館や音楽堂など、西郷隆盛像もあったのでした。
東京から湯河原へ出て一泊、今年オープンの三島スカイウオークへ、吊り橋を渡り三島大社を参拝して、福を呼ぶ福太郎餅をいただきました。

  
伊藤若冲展_a0188986_19134933.jpg


  
伊藤若冲展_a0188986_1911256.jpg


  
伊藤若冲展_a0188986_1983568.jpg


  
伊藤若冲展_a0188986_19115670.jpg

by ponchan-takachan | 2016-05-26 18:38

旅行記・日々の雑記帳


by ponchan-takachan